SSブログ

ほんの少し前まで当たり前だったもの [日記]

今日、昼からちょっと出かけてたんですよ。
友達と解散した時にはもう日も暮れてて、暗い新宿西口を見渡して、ここが再び煌々と輝く日はいつ来るんだろう、と、ちょっぴり暗い気分になったり。


で、帰りにチャリで浅草演芸ホールの前を通ったら、人力車のあんちゃんが「ウノ、ドス、トレス!」つって写真撮ってた。
「?」と思ったら外国人観光客だった!
スゲー!
来てくれたことがありがたい!
イタリア人すごい!

地震以降、外国人観光客の姿をまったく見なくなってたんだ。
浅草だけの話じゃないけど。
花やしき裏にあるサクラホステルも、完全に閑古鳥状態。
わたしは(ジム通いしてるもんで)六区あたりを通るのはいつも夜中なんだが、その時間帯出歩いているのは日本人より外国人の方が多いぐらいだったのに、あれ以降本当にさっぱり。
原発が「ハーイ」になっちゃって、この国が危険だって言われるのはわかる。
日本という国が大変な状態だから、言葉もおぼつかない異邦人がいてゴクツブシになっちゃいけない(?)、というのもわかる。
しかし、当たり前だった「彼らのいる光景」が消えてしまった、というのが、なんとなく寂しかった。

それが!!!

こうやって書きたくなるぐらい嬉しかったんだ。
こんな時の日本に来てくれた、ってことが。


ほんの数週間前まで当たり前だったあの光景が再び見られるのは、いつだろう。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ビアン

同性愛でお悩みの貴女も仲間や友達、恋人も見つかるかも!
by ビアン (2012-07-11 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ありがとう、麿。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。