SSブログ

え、マシンタンニングは皮膚がんのリスクあるの?? [ニュースねた]


外で焼けない(※全裸焼きだから)もんでせっせと日サロ通いしてるけど、そうですか皮膚がんのリスクが高まるんですか……

今さらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

昔コギャルだった人が今ごろ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしてるんですかね、このニュース見て。
でも白色人種と黄色人種は紫外線の反応が違うから、フランスではこうですよー、っていうのがアジアでも通じるかどうかは正直怪しい気がする。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 2

Rascal Adamski

まず、結論から申すとガセネタっぽいですよ!!
ちゃんと確認してからアップして貰いたかったですね (x_x)orz

各社、asahi.com NIKKEI NET AFP BB News(その他等)が挙って記事にしてるが
そのネタになる根拠が見つかりませんでした。

代表的な各社の記事コレ(,_,)q
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2625898/4406608
http://health.nikkei.co.jp/news/hea/heaCh.cfm?id=20050318c1g1800118
http://www.asahi.com/national/update/0730/TKY200907300398.html

それで、WHO(世界保健機関)が発表したなら、ホームページにも堂々とその記事を
載せているだろうと思って見に行きましたが、その類の記事は1つも見つかりません
でした。

それから、なにやら怪しげな団体の英国の日焼け用ベッドの業界団体なんだが
これも、検索してみたけど見つからない。

全部、このガセネタ記事にヒットしてしまう(-_-X) オイ
SONOKOの回し者の企てかよ('_' )ノ" ゜ ポイッ
何か妙な背景があったりするのか?それとも余程の妬みがあるのかな?


WHO(世界保健機関)ホームページコレ(,_,)q
http://www.who.or.jp/indexj.html
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.who.int/&ei=tlZySv7gFpaA7QOp1dyYCw&sa=X&oi=translate&resnum=2&ct=result&prev=/search%3Fq%3DWHO%26hl%3Dja%26lr%3D%26rlz%3D1T4SUNA_jaJP260JP261%26sa%3DG

但し、こんな分類表を掲載してます。
世界保健機構(WHO)の国際がん研究機関(IARC;International Agency for Research on Cancer)
におけるヒト発がん性分類 コレ(,_,)q
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/05/s0522-3b27.html

《IARCのヒト発がん性分類》
グループ1 ヒトに発がん性がある(Carcinogenic to humans)アスベスト(石綿)、たばこ、カドミュームなど87品種

グループ2A たぶんヒトに発がん性がある(Probably carcinogenic to humans)ホルムアルデヒド、紫外線、ディーゼルエンジン排ガスなど63品種

グループ2B ヒトに発がん性の可能性がある。(Possibly carcinogenic to humans)ヒドラジン、コーヒー、スチレン、ウレタン、ガソリンなど235品種

グループ3 ヒトに発がん性があるとは分類できない(Unclassifiable as to carcinogenic to humans)グラスウール、ロックウール、SO2、タンニン、モルホリン、ポリエチレン、ポリウレタンホームなど483品種

グループ4 たぶんヒトに発がん性がない(Probably not carcinogenic to humans)カプロラクタム1品種のみ

ここで、グループ2Aにあたる「紫外線」がありますね。
確かに、「紫外線」ですが、タンニングマシンなんてのはありません。
あたかも、マシンが悪いように、そして、WHOが発表したなんてのも、何処のネタなのか謎?
昔から、日焼けについては賛否両論あって、どうも非な方に軍配があがって今や美白ブーム
(もう一昔前かな?)ですね。

紫外線の中にある波長の短いUVBというものが害になるらしく、これをコントロールして
害の無い波長の長いUVAに変えたのがタンニングマシンだそうです。
しかし、これも僕はどうかと思いますけどね?真意は・・・ただ、最初から「日焼け」目的で
開発されたんじゃないことは確かなので、理論的には間違いはないのでしょう。
実際の話、僕は10年近くマシン愛用者だし、それ以前にも海、マリンスポーツが大好きで
いつでも、黒こげでした。
周りからは、「危険だ止めた方が良い」とか言われて来たけど、いつの間にか、もうこんな歳
人生の半分は使っちゃったので今更、止めろと言われても変える気は無いです。

確かに、ここ近年は「皮膚がん」に関する事で騒がれていて「紫外線」は邪険扱いです。
ただ、要因のひとつとして現在の検証はそうなのかなって気がするんだよ!
「ハッキリとした原因が判らないが、紫外線、放射線等によるもの」とかで、未だに解明は
されてません。もっと内面的なところからくるんじゃないかと思うのです。

人類が誕生してずっと太陽と付き合って来ました。数千年もです。太陽が無かったらどんな
生物も生まれなかったでしょう。そんな、偉大な太陽様に人類は感謝しなきゃならんのに
この頃、有害な光線を発するだの、無礼な事を言いやがる輩が増えてきたのには僕は
残念に思う。

僕等の小さい頃は、日光浴は定期的とか、夏休みでもなるとプール、海にと「沢山日焼けを
するんだぞ」「そうすると風邪もひかない丈夫な体になるぞっ」なんて先生に言われて育ってきた。
なのに、今は本当に可笑しな時代になったんだなぁ~って、がっかりです。

そんなに、太陽光線が怖いなら穴倉でも掘って地底都市でも作るが良いだろう!!

とにかく、今後の動きを静かに見守りましょう。
まぁ~何でも度が過ぎたりしてはいけないという忠告は素直に受けたいと思う!

日焼け
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hiyake/q14.html


日焼けのすすめコレ(,_,)q
http://salon.ispot.jp/doctor/nosuntan/nagata-s/


皮膚がん
http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/hifu.html







by Rascal Adamski (2009-08-02 08:21) 

Maqina

>Rascal Adamskiさん
おおー、こんなに詳しくありがとうございます!
「世界の医療は白人を中心に回ってるからしゃーないのかー」
と記事を眺めていましたが、根拠不明だったのですね!!!
タンニング業界から営業妨害で訴えられてもおかしくないものだったとは。
焼く方は皮膚がんだのシミだのそういうリスクは承知の上でやってるんだから、外野にグダグダ言われたくないですよね。
by Maqina (2009-08-02 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。